- 2026.05.14
- 母の日、お菓子と共に“ありがとう”を届けました!
今年も感謝の気持ちを込めて、LinkHeart尼崎でご入居の皆さまへお菓子をプレゼントいたしました~(´▽`ʃ♡ƪ)
お一人おひとりが、お菓子と母の日カードを手にされてとても嬉しそうなご様子(*^▽^*)
「ありがとう」「かわいいね」「美味しそう!」と、たくさんの喜びの声が館内にあふれましたよ(❁´◡`❁)
母の日は、いつも私たちを温かく見守ってくださっている皆さまへの感謝を伝える大切な日です。
これからも、笑顔あふれる毎日をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同心を込めてサポートしてまいります!!
ご入居者さま、ご家族の皆さまにも幸せな時間がたくさん訪れますように…。
来年の母の日も、また皆さまと一緒にお祝いできることを楽しみにしています!
- 2026.05.08
- 笑顔あふれる工作時間!鯉のぼり作成レクリエーション
ご利用者様と一緒にカラフルな鯉のぼりの壁飾りを作りましたよ!
机の上に色とりどりの台紙や鯉のパーツを並べて、皆さま思い思いのデザインで制作スタート!!
のりやはさみを使いながら、手先の運動にもなりますね。分からないところや難しい部分は、スタッフがサポートしながら、楽しくおしゃべりをしつつ進めていきました( •̀ ω •́ )✧
「こういう細かい作業、久しぶりやけど楽しいわ」「この色がきれいね!」と笑顔がたくさん見られ、個性豊かな鯉のぼりが次々と完成しました~(´▽`ʃ♡ƪ)
完成した鯉のぼりを手に記念撮影!!皆さまとても満足そうな表情で、「早く部屋に飾りたい」と喜んでおられました(❁´◡`❁)
今後も季節を感じる楽しいレクリエーションを企画してまいりますね(●'◡'●)
- 2026.05.05
- 新生リアンつかぐち始動!
これまでデイルームだった1階フロアを新たに「機能訓練ルーム」に、そして2階を「デイルーム」にモデルチェンジ♪
1階の「機能訓練ルーム」には、新たに下半身を強化する機能訓練マシンを導入し、1日型のデイサービスでありながらリハビリも充実したデイサービスに生まれ変わりました(´▽`ʃ♡ƪ)
フロアの蛍光灯も全てLED電球に変わってお部屋も明るくなっています☆☆
「機能訓練ルーム」では、作業療法士や柔道整復師資格を持つスタッフが中心となり、ご利用者さまに合ったトレーニングを実施!!
新しく導入したマシンは低負荷でもしっかり筋力アップ&可動域の改善に繋がる効果的なトレーニングが出来ます。ご自宅の住宅環境に沿った機能訓練のほか、認知症予防に繋がる「脳トレ体操」や「創作レク」など楽しみながら出来るリハビリも充実!!
(勤務後にはメンテナンスがてら鍛えるスタッフも・・・笑)
新しくなったデイルームにご利用者さまからは「フロアが変わってびっくり!明るくなって気持ちいいね」「こんなマシンがあったら頑張らないとね」「久しぶりに汗をかいたけど、あっという間に終わった」「楽しいし、頑張れる」などうれしいお声をたくさんいただきました(*^▽^*)
午後からはこれまで通りスタッフ考案のレクリエーション「Let’sチャレンジ!」やカラオケ大会などで盛り上がります(≧∇≦)ノ
もちろんこれまで通り、1日をゆっくり過ごしたい方はそのままのご利用いただけます!(^^)!
体験や見学は、いつでも出来ますので気になった方はいつでもご連絡お待ちしております!
TEL: 06-6424-2662 (管理者:上野まで)
https://www.linkheart-care.com/tsukaguchi.pdf
- 2026.05.01
- みんなで楽しく鯉のぼり箸入れ作り♪〜季節を感じるひととき〜
もうすぐこどもの日ということで、季節を感じていただけるような取り組みになればと、皆さまと折り紙や色ペンを使って鯉のぼりの形の箸入れを手作りしてみましたよ(´▽`ʃ♡ƪ)
最初は「難しそう」「できるかな?」と心配そうな方もいらっしゃいましたが、いざ作りはじめるとみなさん集中!
それぞれ自分の好きな色や模様を選びながら、オリジナルの鯉のぼりがどんどん完成していきました~╰(*°▽°*)╯
出来上がった箸入れを手にした時の笑顔がとても印象的で、「かわいくできた!」「使うのが楽しみ」と素敵な感想がたくさん聞かれ、スタッフもとても嬉しい気持ちになりました(❁´◡`❁)
みんなでお互いの作品を見せ合ったり、工夫したポイントを話し合ったりと、自然と会話も弾み、笑顔や笑い声がいっぱいのひとときとなりました(´▽`)♪
- 2026.04.16
- 春のひととき、花とともに~七松の小さなお花見~
先日、リンクハート七松で、ご入居者様と一緒に近くの桜並木までお花見に出かけてきました~╰(*°▽°*)╯
満開の桜がきれいに咲き誇り、青空にピンク色の花びらが映えて、とても素敵な景色が広がっていました(*^▽^*)
皆様は桜を見上げながら、「本当にきれいだね」「春が来たんだなぁ」と笑顔でお話しされていました♪
桜の下でゆっくりと過ごすひとときは、自然と昔のお花見の思い出や、故郷の話などもはずみ、和やかな雰囲気に包まれましたよ(´▽`ʃ♡ƪ)
今後も、四季の移ろいをみなさまと楽しめるようなイベントをたくさんご用意していきたいと思います( •̀ ω •́ )✧
どうぞ皆さまも、お体に気をつけて素敵な春をお過ごしください♪






